Beauty Life Style

アラフィフ美容オタク・JUNが気になるアイテムや情報をお伝えしてます♪

座りっぱなしさん必見!!姿勢を正しくダイエット♪くびれるよー♪

こんにちは、JUNです☆
ご訪問ありがとうございます♪

 


今日は正しい姿勢を意識するだけで、美しくシェイプアップできる方法をご紹介しますね。

 

 

デスクワークなどで座ってることが多いと、ボディラインが崩れてきます。
運動不足もあいまって、下半身が特にお肉つきやすくなってしまします。
だけど、なかなか運動する時間取れない。。。
わざわざジムに行く時間がナイ。。。
続かない。。。

 


そんな時は、普段の姿勢を意識するだけで美しいボディーラインになりますよ
普段自分がどれだけ筋肉を意識してなかったか、笑えるほど筋肉つかいますよー

 

 

ボディーラインが崩れるのはこんな楽な姿勢!!

f:id:JUN-COCO:20150821053114j:plain

 

 


悪い姿勢は骨盤が歪んで体型が崩れるだけでなく、消化機能も低下して便秘しやすくなります
特にイスに浅く腰掛けて背もたれに寄りかかる姿勢は、骨盤が開いてしまってお尻が大きくなり下腹部がポッコリ出てしまう原因です。

 


また、脚を組んで座るのもNGです。
脚を組んで座ると骨盤が歪み、下半身のラインが崩れてしまいます。
血流が悪くなり、筋肉量も減っていくのでお肉がつきやすくなってしまうのです
そしてどんどんボディラインが崩れてしまいます。

 


何気なく楽な姿勢で座ってしまいがちですが、日々この座る姿勢を意識することで
使ってなかった筋肉を使い、骨盤を正しい位置へもって行くだけでボディラインが変わっていきますよ。
わざわざ運動しなくっても、お仕事しながらシェイプアップしましょ

 

 

 

正しい座り方をマスターしよう!

f:id:JUN-COCO:20150821053137j:plain




座り方で大切な事は、背もたれに寄りかからず腰を立たせて座ることです
このとき胸を張っておへその辺りを1cmぐらい凹ませて下さい。
この姿勢なら、腹筋も背筋も使うのでエクササイズをするのと同じ効果があります。
最初は慣れないのでしんどいですが、少しづつ続けていくとずーっとこの姿勢を保って座れるようになりますよ

 


おへそ辺りを凹ませた状態はドローイングといって腹横筋を使った状態なので
インナーマッスルが鍛えられ、くびれになるのです

正しい姿勢は背もたれ無しのイスやバランスボールで感覚を覚えてくださいね。

 

 

慣れてきたら坐骨座りにチャレンジ!

f:id:JUN-COCO:20150821053200g:plain




正しい座り方が出来る様になったら、応用編として「坐骨座り」にチャレンジしてみましょう。
坐骨とは、骨盤の一番下にある座面に接する骨のことをいいます。
坐骨座りとは、お尻のお肉ではなくこの坐骨が座面に当たるようにする座り方です。

 


まず、イスの半分より前に座り左右のお尻のお肉を片方ずつ手でよけて、坐骨がイスの座面に当たるようにします。
このとき、腰を立てて坐骨が座面に当たるように意識してください。

 


出来れば座面は固めの方が座りやすいです。
オフィスのイスで高さ調整が出来るのであれば、正しい姿勢をキープしやすい、かかとが浮かない高さに調節してください。
坐骨座りは背筋を使うので、背中のシェイプアップにも効果的ですよ

 

 


また気軽に出来るちょっとしたエクササイズもあります。
左右の坐骨を交互に使って、座面の上をジグザグに歩く?動く?だけ(笑)
骨盤のちょっとした矯正にもなりますし、簡単なので是非。
ただ、周りに「トイレ我慢してんの?」と真顔で心配されることがあるので
ちょっとしたスキにお試しくださいね

 

 

 

では、最後までお読み頂きありがとうございます。
今日もHappyな1日を

 

 

JUN♪