Beauty Life Style

アラフィフ美容オタク・JUNが気になるアイテムや情報をお伝えしてます♪

「汗クサッ!!」 体臭気にならない? NG行動4つ

猛暑ですね、ただじっとしてるだけでも汗が吹き出て大変です。

 

自分の汗の臭い、気になりませんか?

気づかないうちにスメハラの加害者になってるかも・・・・・。

無臭という訳にはいきませんが自分から”不快なニオイ”

発するのはイヤですよね。

f:id:JUN-COCO:20150726073817j:plain

 

そこで今日はニオイをキツくさせるNG行動を4つ

ご紹介しますね。

 

☆1 日常的に汗をかく習慣がない

日常的に汗をかく習慣があれば、サラサラのニオイの無い汗

かくのだそうです。

”いい汗”をかくには、湯船につかる、運動する、ホットヨガやスパなど

日常で汗をかくことがとても大切だそうです。

f:id:JUN-COCO:20150726073937j:plain

☆2 汗をかいたのにすぐ拭かない

汗をかいた直後であれば、無臭なのです。

ワキなどアポクリン腺のある部分を拭かずにしておくと

時間とともに皮膚の雑菌が繁殖してイヤなニオイを発して

しまいます。

市販のデオドランドシートなどでこまめにケアすればOK!

f:id:JUN-COCO:20150817134046j:plain

 

☆ ムダ毛の処理をしていない

ワキ毛はニオイを発散させてしまいます。

ムダ毛の処理が甘い状態では、ニオイの元凶です。

予防の為にきちんとお手入れしましょう。

f:id:JUN-COCO:20150817133112j:plain

 

☆4 体臭をキツくする食べ物

肉類は体臭がキツくなるそうです。

肉や魚、卵、乳製品など”動物性”の脂肪やタンパク質の

取り過ぎは、アポクリン腺の働きを活発にすると言われています。

予防の為には食べ過ぎないよう、バランスの良い食生活を

心がけたいですね。

f:id:JUN-COCO:20150817133521j:plain

 

 

以上、NG行動に4つ気をつけてにおわない夏を

快適に過ごしましょう!